スポンサーリンク

2015年2月26日木曜日

トラムセット副作用か!?CPK(CK)上昇。横紋筋融解症までは…。

新しい記事 以前の記事

長期間何かしらの薬を内服している場合の、
定期的な血液検査は、
やはり重要です。


私は、
疼痛コントロールにかなりの鎮痛剤を内服しています。


箇条書すると以下になります。


  • ロキソニン
  • カロナール
  • トラムセット



他に、
副作用止めとして胃薬(オメプラール、ムコスタ)は、
内服しています。



今回久しぶりの血液検査をしたのですが、

CPK(CK)上昇していました。



数値的には1000前半の数値ですが、
正常値(基準値)からすると、
おおよそ4倍位の値でした。


先生が、
うん?


CPK(CK)が高い…。


横紋筋融解症じゃないよな?



ということで、

薬の副作用欄をパソコンで確認した所、
1%~5%未満の間にCPK(CK)上昇と記載がありました。


インターネットでも、
検索した所一応以下の様な記載がありました。


その他副作用
(1)おこることがある副作用……呼吸困難,呼吸抑制/ほてり,不整脈,心悸亢進,冷汗,顔面蒼白,胸内苦悶,頻脈,徐脈,起立性低血圧/傾眠,めまい,頭痛,譫妄(せんもう),幻覚,鎮静,ふるえ,いらいら感,疲労感,睡眠障害,不安感,頭重感,興奮,虚脱感,両手のしびれ感,ふらつき感,不快感,耳鳴り,錯感覚,不随意性筋収縮,協調運動異常,失神,錯乱,悪夢,気分変動,活動低下・亢進,行動障害,知覚障害,言語障害/悪心,嘔吐,食欲不振,便秘,下痢,胃不快感,上腹部痛,口内乾燥,食欲減退,腹鳴,腹部膨満感/多汗症,かゆみ,発疹,湿疹,じん麻疹/排尿困難,尿閉/浮遊感,口渇,倦怠感,無力症,熱感,悪寒,冷感,発熱,霧視,散瞳
(2)検査などでわかる副作用……血圧上昇,血圧低下/好中球増加,好酸球増加・減少,リンパ球減少/AST増加,ALT増加,ALP増加,LDH増加/尿糖陽性,尿蛋白陽性,尿潜血陽性,クレアチニン増加,BUN増加/尿酸増加,トリグリセリド増加/CK増加

引用元:http://health.goo.ne.jp/medicine/search/56239_1/to/0/indexdetail.html



とりあえず、

トラムセットを止めてみるか?



ということになりましたが…。


結構な頻度で内服していた為、
とりあえず、
あと2週間分は処方して頂きましたが、

途中で全身が痛いなどの症状がひどくなったら止めて、
病院に来てください。


とのことでした。


もちろん、
それは行きますが、
もの凄く痛いと動けません。


そうなる前に、
病院に行かなければ…。
と思っています。


CPK(CK)は、

横紋筋内に含まれるクレアチニンフォスフォキナーゼ(CPK)という、
酵素です。


これが、
横紋筋(骨格筋)が壊れることで、
血中に含まれてしまうので検査で値が上昇します。



上昇しているということは、
何らかのの原因で確実に横紋筋(骨格筋)が、
破壊していることに間違いはありません。



でも、
トラムセットを止めてしまうと、

他の代替薬を何にするかどうするのか?


不安になります。


モービットあたりになってしまうのでしょうか…。


それとも、
他の薬になるのでしょうか?


伺った所、
その時に考える。
とのことでした。



う~ん・・・、
今代替薬を知りたいのに、
教えてくれませんでした。



なんか、
長期間薬を内服していると、
それまでは大丈夫であったとしてもある時に、

ふと副作用が出てしまったりします。



そうなると、
患者側からすると結構困ってしまいます。



2週間後には、
※CPK(CK)が正常値に下がって落ち着いていますように…。
スポンサーリンク



スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいね!
お願いします(#^.^#)

↓↓↓

最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!


こんな記事も書いてます



関連性の高い記事


0 コメント:

コメントを投稿

次の投稿 前の投稿 ホーム
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...