スポンサーリンク

2014年7月18日金曜日

Officeプロダクトキー紛失で確認できない時に再発行してもらう方法

新しい記事 以前の記事

よく間違えてしまうのが、

  • プロダクトID
  • プロダクトキー

です。

両者は名前も違うことから(似てはいますが)、

意味合いが異なります。


プロダクトIDは、
Office製品などをプロダクトキーを入力後に、
ヘルプ画面に表示されるものです。


しかし、
これもプロダクトキーを再発行してもらう時には大事になります!!


そして、
またよくあるのがPCリカバリ後などに、
Office製品など、
付属されていたCDやDVDに貼ってあるのがプロダクトキーですが、

付属品を紛失してしまうことがあります。


もしくは、
なかなか見つけられない…。

などありがちです。


実際、
私も今回HDDをハイブリットHDDに換装したのですが、
いつも購入時のものは、
箱ごと殆ど保管してあります。


なので、
押し入れにあるものだと思っていました。


しかしっ!!

家族が…。
片付けてしまったよ。(っ捨てたと思う…。)
とのこと。


えーっ(*_*)、

それじゃ、

OSリカバリしてもOffice製品が使えないじゃん!!



もう一台のPCで色々検索してみました。

このような事は、
よくあるようでいっぱい出てきました。


プロダクトキー、プロダクトIDを確認できるフリーソフトなど…。


しかし、
今のOSやOffice製品では、
英数字の羅列されたものが表示されてもそれは不確かです!!
(経験済み)


しかし、
アンインストールして新たに購入するのも…。

また、
購入してインストールしても、
せっかくリカバリしたのにレジストリが汚れてしまう。


一応、

テキストにプロダクトキーをメモっておいたのですが、

転記ミスでプロダクトキーが違ったようでした。


(´;ェ;`)ウゥ・・・


どうしたものかと…。


まずは、
メーカーサイトのQ&Aを拝見してみました。

そしたら、

困っている方々が結構いらっしゃいました。



ですが、
メーカーによっては電話サポートは有料です。


しかも、
解決できるかわからないのに数千円も払えない!!
といった投稿もありました。

確かに…。
といった感じでした。


まずは、

Microsoftの認証電話にかけてみました。


そこで、
状況説明…。


そして、
控えてあったプロダクトキーを伝えました。

確認後、
異なっているようです。


(´;ェ;`)ウゥ・・・

じゃぁ、
どうしたら…………。


間違いなく正規品です。



そしたら、
テクニカルサポートなら、
何か解決の糸口があるかもしれませんので、
そちらにお電話で相談してみては…。

とのことでした。


そして、
営業時間が始まったくらいに電話してみました。

また、
マイクロソフトのHPに、

コマンドで末尾5桁はわかる方法があるのも確認していますが、


5桁だけではどうしようもありません。
インストールされている Office 2013 または Office 2010 のプロダクト キーを特定する方法




いろいろ伝えたところ、
新たに購入するか、

箱や説明書など何か一部でも残っていればなんとかなりますが…。

とのこと。


しかし、
それすらおそらくない。
(捨てられた模様なので)。


ただ、
HDDを交換してのリカバリだったので、
HDDを元に戻せば、
OSも含め、

それまでインストールされていたものは正常に起動します。



Office製品も起動させて、

プロダクトIDも確認できます。


その旨伝えたところ、
それなら、
同じ番号で5番でならなんとかなるかもしれないので、
そちらにかけ直してみてください。

とのことでした。


改めて、
かけ直しました。


そして、
状況説明…。


もちろん、
この時はHDDを元に戻して、

OS含めOffice製品も起動可能な状態にしてあります。



とりあえず、
Wordのヘルプ画面でプロダクトIDが確認出来る状態にしておきました。


「プロダクトIDをおっしゃってみてください。」

○○○・・・・・・。


確認してみます。


しばらくすると、
確認できました。


プレインストール版のものですね。

その通り!!

1度だけ再発行可能なので、

プロダクトキーを再発行しますのでそちらで使ってみてください。



とのこと。


口頭でも伝えられますが、
メールでもどちらでもいいとのこと。

メールであればコピペで間違いなくできるので、
メールをお願いしました。


しかし、
何かあって(メアドが間違ってしまっていたり)で、

メールが届かなかったりした場合も鑑みて口頭でも教えていただきました。



その後、
再度Cドライブのみリカバリして、
きれいな状態にしてWindows Updateも適用させて、
とりあえず、
元の状態に近い状態にしてインターネットに接続してメール受信を確認してみました。


そしたら…。

案の定、
届いてない!!


口頭でも聞いておいて良かった。


しかし、
まだ営業時間内だったので、
再度電話で問い合わせてみました。


そしたら、

確かにメールは送信してあるようですが迷惑メールなどにもありませんか?


そんな初歩的なことは確認済みですと思いながら、
ありませんでしたと伝えました。


そしたら、
もう一度メール送信しますので、
確認してみてください。

だけど、
同じメアドに送られてももしかしたらまた不達になるのではないかと…。

その旨伝え、
マイクロソフトのフリーメール(hotmail。livemailなど)なら、
大丈夫だろうとそちらを伝えました。

送信後、
電話を頂きましたが未だ不達…。


しょうがなくMSNよりログインしたところ無事届いていました。


が、
電話越しに言っていた内容のメールではなく…。

Office2010の無料ダウンロード先URLと、
肝心なプロダクトキーは、
Insert the product key
と記載あるのみ…。


それじゃぁ、
会話した内容と違うじゃんと思いながら、
口頭で教えていただいたプロダクトキーを、
リカバリ後のきれいな状態のPCに入れてみようか否か悩みました。

なぜなら、
メーカープレインストール版Office製品の場合、
はじめにOffice製品を起動した際にプロダクトキーに入力を求められます。


その際に入力しなければ、

再起動になったりなどOffice製品が使用できなくなってしまうからです。


3回もリカバリして、
やっとの思いであとはとりあえずOfficeの認証のみというところなのに、
もしも、
もし、
もしも、
口頭で教えていただいたプロダクトキーに、
1文字でも間違いがあれば再度リカバリです。

他に方法があるかもしれませんが、
メーカープレインストール版で、
初めにプロダクトキーを入力しなかった場合、
云々といった説明がリカバリ直後に表示されます。


おそるおそる、

間違いがないか何度も確認してプロダクトキーを入力しました。


そして、
インターネットを通じて認証にチェック!!


無事、
元通り使用できるようになりました。




まとめ


プロダクトキーは、
紛失しないようにするのが基本です。

ですが、
何年も経過したり家族などに捨てられてしまったりすることもあります。


紛失したり、
なかなか見つからない場合には、(その際には、)
1度だけはプロダクトキーを再発行していただけるようです。


そこら辺のフリーソフトなどで無理にプロダクトキーを抽出してみたりしても、
昨今はおそらく違うプロダクトキーやプロダクトIDが表示されるとおもわれます。


なので、
素直にマイクロソフト(Microsoft)に電話して、
状況説明し、
プロダクトキーを再発行していただきましょう。

この時に重要(必須)になるのが、
プロダクトIDです。


追記)

Microsoft認証電話番号
tel:0120-801-734

テクニカルサポート電話番号
tel:0120-542-224

※ただ、再発行の際には名前と電話番号を聞かれます。


追々記)最新版は以下のサイトも参照してみてください。


Office2010・2013でプラダクトキー紛失して確認・再発行してもった方法 | WordPressデビュー津々浦々
スポンサーリンク



スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいね!
お願いします(#^.^#)

↓↓↓

最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!


こんな記事も書いてます



関連性の高い記事


26 コメント:

  1. officeが故障してしまいプロダクトキーが見つからなくて困っていましたが
    この記事を読んで希望が出てきました
    年明けにでも電話してみようと思います
    ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. 匿名様。
      コメントありがとうございます。
      お役に立てて良かったです(^^)

      削除
  2. ハードディスクの不具合で交換をした為、プロダクトキーが必要なのに紛失して途方に暮れていました。この投稿を拝見して1度だけ再発行が出来ることが分かったので、早速Microsoftに問い合わせてみたいと思います。とても助かりました(≧▽≦)

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございます(^^)!
      役に立てて良かったです。

      削除
  3. 手数料ってかかりますか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございます。
      手数料は記事投稿の時点ではかかりませんでしたよ(^^)!
      今もたぶんかからないのではないでしょうか。

      削除
  4. 状況が同じだったので、参照させていただきましたが、
    Microsoft社員さん曰く 「私は担当ではないので分かりかねます、新規にご購入下さい」 との事…。
    とても残念な対応をされてしまいました。巡り合わせが悪かったのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名様。コメントありがとうございます。新規にご購入ください…と…。
      ウル覚えですが一番下のフリーダイヤルにかけて音声アナウンスが流れて何番を押してくださいというメッセージが流れたかと思います。(番号を忘れてしまいましたが_(._.)_)。その番号にての担当者はプロダクトIDを伝えた所OEM版ですね。
      では1回だけですがプロダクトキーを再発行しますので無くさないようにしてください。とのことでした。
      対応が変わってしまったのでしょうか・・・・。
      それとも、
      担当の番号が異なったのでしょうか。。。
      いくつかアナウンスで番号が言われると思いましたが、
      何度か違う番号での対応を確認してみてください。
      私の時は大丈夫でしたよ。
      がんばってください_(._.)_
      もし、ダメでしたら力になれずにすみませんm(__)m。

      削除
  5. お客さんがプリインストール版のOfficeパッケージを紛失し、情報を探していたらこちらに辿り着いて参考にさせてもらいました。
    今回あったことを後続の方の為に共有します。

    まず電話番号が、0120-54-2224は使われておらず、0120-54-2244でした。
    音声ガイダンスで1→1→2で繋がった人に事情を説明すると、別の窓口に転送してくれました。
    後から聞いたら、1→5で直通のようです。(うろ覚え)

    Excel等のバージョン情報に書かれているプロダクトIDが分かれば、こちらにも書かれているように一回だけ再発行してくれるとのことです。
    ただし手数料として1,080円(クレカ、銀行振込)必要なことと、プロダクトキーの送付は郵送での対応になるので数日間は使えないということが違っていました。

    お客さん相手で使えないのは困るということで、結局再発行はせずに偶然在庫していた製品パッケージ版を購入していただきました^^;
    他に情報を探して辿り着かれた方の参考になれば幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございます。現在は手数料がかかるのですね…。
      また、今後の方々のためにも電話番号も記載して頂きましてありがとうございます。確かに電話番号は私の記載ミスでした。誠にありがとうございます。皆さんで情報共有できましたら幸いです。
      1回の再発行は変わらず同じようですが手数料と郵送というところが大きな違いです。
      更新並びに訂正ありがとうございます。

      削除
  6. 今日発行しましたが手数料はかかりませんでした
    officeのディスクはあったのでその製品番号を伝えてから、再度折り返しの電話にて発行してもらいました。
    一度だけの再発行とのことですが無料でしてもらえました。

    PCの初期化とコード紛失で再度購入するか悩んでいたところでこの記事を拝見させてもらい再発行までいけました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様。コメントありがとうございます。
      お役に立てて良かったです(^^)。
      手数料もかからずということで…。
      電話に出た社員?さんによって対応が違うのでしょうかね(・・?
      長年PC(Windows)使っているとリカバリ等は必須になってきますものね。
      その数年間等でプロダクトキーのパッケージとか保管していたはずなのに…。
      ということってありますもんね。

      とにかく、お役に立てて良かったです。
      コメントありがとうございます。

      削除
  7. パソコンを新規購入したパソコンを設定せずに9か月ほどインターネットのみ使っていました。
    この度Officeを使用したいと思いましたが、プロダクトキーを紛失している模様で見当たりませんでした。
    1度もインストールしたことがないままですが再発行してもらえるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございます。
      どうでしょう…。
      一度、お電話してみて事情説明してみたらいかがでしょうか。
      私はマイクロソフト社員ではないのでなんとも…。

      すみません、
      明確にお答えができなくてm(__)m。

      もしくは、購入したのがメーカー製(富士通とかNEC東芝など)であれば、
      そちらにも問い合わせてみてはいかがでしょうか。

      削除
  8. 質問させてもらいます。
    私は最近パソコンを初期化しまして、パソコン側がライセンスキーを入力してくださいと出てきたので、打とうとしましたが、無くなっていました。
    無くなったのでパソコンを購入した会社のページのヘルプで教えてもらえる方法を探したのですが、紛失した場合対応できないとのことでした(´・ω・`)。
    質問なのですが、Windowsの会社で紛失したライセンスキーを教えてもらうことはできるのでしょうか?調べてもそれらしいのが分からず購入しよう、購入しようとばかりで・・・
    もう一つ質問なのですが、もしもの場合ライセンスキーの入手ができない場合現在使っているパソコンは正規版ではないので今後あまり使わないほうがいいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 古明地様。
      コメントありがとうございます。
      親族に不幸があり返信が遅くなりすみません。

      Windowsの会社というのはMicrosoftのことでしょうか?
      当ブログに記載されている電話番号はMicrosoftの電話番号ですよ。

      一度はお電話してみて経緯をお話してみてはいかがでしょう。
      それと、
      パソコンが正規版ではないというのは意味がわかりませんが、
      OS等が正規版ではないのであればそれは違法です。
      また、
      こちらはそのようなことにコメントはできかねます。

      削除
    2. すいません、Windowsの会社というのはMicrosoftのことです。
      電話はかけてみます。

      パソコンが正式版かどうかとの話ですが、現在今使っているパソコンの画面にライセンス認証の手続きを行えというものが出ていまして、それを調べたところプロダクトキーを入力できていないパソコンは正規版ではないとの結果が出まして(あまりよくわからないのですが)

      OSとかほかのが違法なのか正規版なのかは私にもあまりわかりません。
      解らないというのは、私がパソコンにただ詳しくないのであり下手なコメントをしてしまい、申し訳ありません。

      追加ですが電話はしてみます、そして私が購入したサイトやらの会社とかの名前は載せたほうがわかるのでしょうか?
      でしたら載せたいのですが。
      長文すいません。

      削除
    3. 古明地様。コメントありがとうございます。
      たしかに詳しくないとわからないことはありますよね。

      >そして私が購入したサイトやらの会社とかの名前は載せたほうがわかるのでしょうか?
      >でしたら載せたいのですが。

      とのことですが、
      特に載せなくていいですよ。

      無事古明地様が解決できるといいですね。

      コメント、ありがとうございます。

      削除
  9. 担当者によって対応が異なるようで、私はプロダクトキーを再発行してもらえませんでした。
    私がした問い合わせの手順は以下の通りです。

    まずマイクロソフトのサポートの電話番号が違っています。
    0120-542-244です。

    自動音声対応の選択した手順は

    (1)①使用法②支払い・・・
    →①

    (2)①ライセンス②Office③Win・・・
    →②

    (3)①ダウンロード、インストール②トラブル・・・
    →①

    20分くらいでオペレーター登場
    パソコンのリカバリーをしたいが、プロダクトキーを紛失した旨説明
    製品:Microsoft Office Home & Business 2010
    東芝デスクトップ プレインストール製品

    すると、プロダクトキーを読み取るフリーソフトのご案内(笑)。
    実はそれを試したがうまくいかなかった旨を説明。
    (HDDのクローンを作成しそちらで検証)

    そしたらやはり再度購入するしかないとのこと。
    少し粘ったがそれ以上の回答が引き出せそうになかったので撤退。

    上手く再発行してもらった方はどのような手順でなさったのか
    教えて欲しいです。

    返信削除
  10. すみません、先ほどとは違う手順で問い合わせたところ、
    無事再発行してもらえましたのでご報告いたします。

    電話番号は先ほどと同じ0120-542-244(マイクロソフトアンサーデスク)です。

    自動音声対応の選択で先ほどとは違い(3)のところで②トラブルを選択しました。

    事情を話すと別な窓口(アフターサービス担当)にまわしてくれました。
    (2)で⑤マウス、キーボード等の・・・を選択すると直接こちらにつながるようです。

    つまり自動音声の選択は
    (1)①使用法②支払い・・・
    →①

    (2)①ライセンス②Office③Win・・・⑤マウス、キーボード等
    →⑤

    です。
    ここからは他の上手く再発行をしてもらえた方と同じです。
    名前と電話番号、付属品の有無、そして当該のOffice製品が起動するか
    を確認されます。その後プロダクトIDを聞かれ、1回のみ再発行をしてもらえます。

    新しいプロダクトキーは口頭かメール、もしくは両方で教えてもらえます。
    手数料はかかりませんでした。

    以上、参考になれば幸いです。

    返信削除
  11. 匿名様、返信遅くなりましたm(__)m
    以下サイトにもありますように再発行して頂けて良かったですね(^^)
    http://izu.wpblog.jp/post-934/
    詳細ありがとうございます。

    返信削除
  12. 無事再発行していただけたので、流れをレポートします。

    こちらへかけたら、0120-801-734
    0120-542-2244 1->4と進むように言われたのですが、なんかちがうと思い、1->2へいく15分ほど待ち、やはり違う部署だったようで、今回は転送してもらう
    (1->5と行くべきだったようです)

    製品とプロダクトIDを確認され、無事再発行してもらいました!!

    ありがとうございました!!マルウエアにおかされ、もう再インストールぐらいしか手が付けられない状態でしたので、とても助かりました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様。コメントありがとうございます。
      新規レポートありがとうございます。
      無事発行してもらえて良かってですね(^^)。

      お役に立てて幸いです。

      また、
      新規レポートとしてコメントして頂きまして誠にありがとうございます。

      削除
    2. 匿名様。コメントありがとうございます。
      新規レポートありがとうございます。
      無事発行してもらえて良かってですね(^^)。

      お役に立てて幸いです。

      また、
      新規レポートとしてコメントして頂きまして誠にありがとうございます。

      削除
  13. 再発行してもらえました。無料でした。貴重な情報ありがとう。

    現在は、0120-542-244のあと、WWINDOWS10の何とかでというのが追加されていました。①か⑧で、①で通常のマイクロソフトアンサーデスクに進むようです。
    →①
    次に、①使用法②支払い・・・(ここからは同じ)
    →①
    次に、①ライセンス②Office③Win・・・⑤マウス、キーボード等
    →⑤

    でした。
    一応、口頭&メールで教えてもらったのですが、メールも問題なかったです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様。
      無事に再発行されたようで良かったです。

      お役に立てて幸いです。(^^)

      また、最新の情報ありがとうございます。

      削除

次の投稿 前の投稿 ホーム
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...