スポンサーリンク

2014年6月25日水曜日

Acronis True Imageでイメージバックアップ

新しい記事 以前の記事

数年前に、
BUFFALOの3.5インチ内蔵HDD製品に添付されていた

Acronis True Image LEというソフトがあります。



WindowsXP時代には、
もちろん対応品だったので、
イメージバックアップも可能なのは当たり前です。


その他にも、

Acronis migrate Easyというソフトも同梱されていた記憶があります。



どちらもたしか…。
OS起動後にインストールして使用するという方法と、
CDブートにて使用する方法の2つがありました。
(Acronis True Image LEのみかもしれません。)



この頃から、

イメージバックアップという方法が可能になり、

何かあった場合に、
わざわざOSの再インストール(リカバリ)という手間が、
大きく省けて非常に助かりました。

しかも、
たしか…。
Linux(リナックス)ベースだった気がします。


先日、

義父のパソコンをWindowsXPのサポートが終了した為、

エプソンダイレクトにて、
Windows7(64bit)を購入しました。
エプソンダイレクトにて直販PC購入WindowsXPサポート終了の為


過去に
何度かウイルスに感染した事があり初めの頃は、
再インストール(リカバリ)をしていました。

ですが、
私自身がBUFFALOの内蔵HDD品を購入した際に、
Acronis True Image LEというソフトがバンドルされていました。

そして、
OS上から起動してイメージバックアップをするより、
CDブートにてイメージバックアップをした方が確実なので、

いつもCDブートにてイメージバックアップを作成していました。



今回は、
Windows7ということもあり、
OS自体にイメージバックアップ機能もついています。



初めに設定した時点で、
OS標準のイメージバックアップ機能にてバックアップしました。


そして、
各種設定後(プリンタなど)に、
再度Windows7の機能でイメージバックアップしました。


また、
修復ディスクも作成済みです。


しかし、
念には念を押して、

これまで使用してきたイメージバックアップソフト

Acronis True Image LE(CDブート)にても、
イメージバックアップをしておきたかったのです。



Windows7でできるか否か不安でしたが、
CDブートにて起動後、
私の持っているバージョン?には、

  • Acronis True Image LEセーフ
  • Acronis True Image LE完全


という二通りの起動方法がありました。


まずは、
通常通り完全にて起動…。

しかし、
途中までは読み込みましたが途中で止まりました。


3回くらい試しましたが、
やはり起動せず…。

では、

セーフモードではどうかとセーフモードを選択しました。

そしたら、
見事に起動してくれました。

しかも、
しっかりとHDD内容(パーティション)を読み込んでいます。


ちゃんと、
最後までイメージバックアップができるか否か不安もありましたが、
これまで通りの手順で実行しました。

※圧縮モードは通常。

そうしたところ、
パラメータがちゃんと動いていってくれています。

最後まで大丈夫かずっと見守っていました。


ちゃんと、

拡張子が.tibのファイルが作成されました。



その後、
通常通りにWindowsを起動。


Windows上からも作成したファイルを確認することができました。

Windows7標準のイメージバックアップ機能でも問題ないと思います。

ですが、
過去に何度かウイルス感染したことがあるので、
Windows7標準機能と
Acronis True Image LEにての、
2パターンでイメージバックアップを作成しておきました。


そして、
さらに、
イメージバックアップファイルをブルーレイディスクに、
一応バックアップしました。
(時間のある時に外付けHDDにもバックアップするつもりです)


※ただ、Acronis True Image LEでも復元が可能か否かはわかりません。

ですが、
以下記事によると復元もできた模様です。
おじさんが、パソコンを自作した。 Acronis True Image LEの2
(環境にもよると思われますが。)

この方は、
Windows7(OS)にインストールして使用されたようです。


CDブートのよる起動画面はこんな感じです。



また、

セーフでイメージバックアップ中の写真です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいね!
お願いします(#^.^#)

↓↓↓

最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!


こんな記事も書いてます



関連性の高い記事


0 コメント:

コメントを投稿

次の投稿 前の投稿 ホーム
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...