スポンサーリンク

2014年4月12日土曜日

ガバペンという薬が鎮痛剤として応用的に処方された

新しい記事 以前の記事

以前から、

肩の腱板疎部損傷している事は既知であるが、

通常の鎮痛剤


  • ロキソニン、
  • トラムセット、
  • カロナール、
  • ノイロトロピン、
  • ete。


が、
あまり効きにくいというか慣れてしまったのか…。


なんかてんかん薬でもあるガバペンという薬が、

少量ながら試してみようということになった。


果たして、
効果の程はどうなのだろうか…。


てんかんでもないのに、
抗てんかん薬を使うのが患者側としては、
微妙に不安ではあるが…。

医師の言うには、
応用的に使うことはよくあるし大丈夫だから、
(大丈夫なようなので≫ちょっと不安…。)
とりあえず少量飲んでみて次回にまた考えてみよう。
ということだ。


以前に、

リリカという薬も飲んだことはあるが、

なんかよく分からない感じだった。

だが、
リリカは、
ある程度飲んで効果が出てくるような事を言っていたような…。

そんなに長い期間飲まなかったからなのかなぁ。

いや、
どこかの(薬剤師さんか医師の)ブログに、
リリカは翌日には効いた。
などという即効性があるようなことも書かれていたような…。



ガバペンはその名の通りGABAに作用する薬のようです。

作用機序画像


また、
体内で代謝されない薬で、
尿として排泄されるようです。
リリカも同様。)



ただ、
体内吸収率?が異なるみたいです。

データ上は、

リリカの方が線上に吸収率が上がるので、

効果は高いような記載がありました。
人による違いもああるようですが…。

ただ、
副作用もあるようです。


処方されてから調べてみて…。

ちょっと不安ですが、
以下の様なことも記載されています。
リリカになど神経性疼痛や慢性疼痛の薬の問題 線維筋痛症になってしまったオタクの愚痴日記/ウェブリブログ
リリカになど神経性疼痛や慢性疼痛の薬の問題 ...


やっぱり、
何か副作用の説明は殆どされていないなぁ。
大丈夫かなぁ…。。


リリカの時も、

薬局に行って初めてこの薬は気をつけて下さい。

みたいな事は言われたけれど、
えっ?何を?
って感じで、
聞き返しちゃったような覚えがあります。
眠気を催すことがあるので。
との事だったのでそのくらいなら…。

と思っていましたが、
それだけではなく退薬症状などもあるそうです。


減らすときは、
徐々に減らさなければならないのに、
私は、
一気になくなったような記憶があります…。

だから、

去年くらいから身体中があちこち痛んだりしちゃうのかなぁ…。


何気に不安…。

でも、
きっと大丈夫と思ってしばらく飲んでみるしかない。

きつくなったら、
ブログ更新がなかなかできなくなってしまうことで、
その後の判断がある程度つくと思います…。

不安
スポンサーリンク



スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいね!
お願いします(#^.^#)

↓↓↓

最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!


こんな記事も書いてます



関連性の高い記事


0 コメント:

コメントを投稿

次の投稿 前の投稿 ホーム
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...