スポンサーリンク

2014年3月12日水曜日

ポララミン,タリオン,オノン,そして屯服でプレドニン,慢性蕁麻疹にて

新しい記事 以前の記事

年末に蕁麻疹が出始めて、
慢性蕁麻疹


年始まで続き徐々にひどくなって病院へ行った投稿以来です。

その後も、
一時的に蕁麻疹は引いたものの、
クインケ血腫になり再度病院へ…。


その際には、
ちょうど以前処方された、

  • アレグラ、
  • タベジール、
  • プレドニン(2週間のみで徐々に減量)

は、
抗ヒスタミン剤も予備の分も含め終わった時でした。


クインケ血腫の際には、

とりあえず、


  • ポララミン(夕食後)
  • タリオン(朝、寝る前)
  • オノン(寝る前)


を、
1週間分処方されました、
(抗ロイコトリエン薬も入っています)


それで、

効果があまりなければ薬をまた変えるようでした。



ですが、
とりあえず時々蕁麻疹が出たものの、
ひどくはならなりませんでした。

今回の処方は、



  • ポララミン(朝昼晩の食後)
  • タリオン(朝、寝る前)
  • オノン(朝、寝る前)
  • プレドニン(症状増悪時屯服)



屯服で症状増悪時に、
プレドニン10mg(10回分):最大20ミmgまで。

の処方になりました。


そして…。

てっきり自分は慢性蕁麻疹ではないと思っていたのですが、

(以前の投稿参照:1ヶ月以上続いていなかったので)

一度治まっても、
短い期間に何度も出たり出なかったりを繰り返しているので、
結局、
慢性蕁麻疹とのことでした…。


てっきり、
違うと思っていました。

一応、

血液検査にて36種類のアレルギー反応検査は実施てみました。

結果は、

スギ
ヒノキ
ブタクサ


樹木系のみ陽性でした。

ですが、
スギ花粉症の症状はそれほどはありません。
(中学生の時にひどく出て以来)

クロレラグロスミンの効果なのかな
花粉症がそろそろ…花粉症対策にクロレラ。ひどくならないように




しかし、

こういったアレルギー反応検査は、

検査で陽性と出ても、
実際には症状が全く出ない人もいるし、
その逆の、
検査では陰性でも、
症状が出てしまう人もいるようです。


あくまで確実に確立された検査ではなく、
参考程度にすると良い検査のようです。


薬剤性アレルギーも同様です。

特異的抗原抗体反応が血液検査でおこらなくても、
実際、
身体に投与及び内服したら副作用が出る場合もあるようです。

副作用にもいろいろありますが、
一番メジャーなのが発疹だと思います。

薬剤性の副反応で発疹程度であれば、
命に関わることはそうそうないと思われます。

ですが、

重篤な副作用として、



  • 下血
  • アナフィラキシーショック(アナフィラキシー様症状も含む)


などもあります。

こういった場合は、
簡単にはその薬剤は使用できません。


代わりに(代替薬)なる薬があれば良いですが、
抗生剤などなかなか代わりになり得る薬がない場合は困ります。

そういった場合は、

極力命に関わる場合のみなどにどうしても使用しなければならない場合に、

慎重に使用していくようです。


と、
検査や性質はこの辺にして、
診察中先生に、
「慢性蕁麻疹じゃなくて良かった。」
みたいなことを言ったら、

「いや、
慢性蕁麻疹ですよ。」
と…。

一瞬、
えっ(・・?
と思いましたが、
上記の様なので慢性蕁麻疹との事…。


ある意味体質改善を図って、

薬は飲み続けなければならないようです…。

飲み続けて、
出なくなってきて徐々に減らしていってみるということでした。


ここ数年で、
鎮痛剤に始まり薬どれだけ飲んでいるんだろう…。

数を数えただけでもへこみます。
(;´д`)トホホ…


そして最後に、

ひどければ、
プレドニンを飲めるうちに飲んで、
救急車を呼んで病院へ行って下さい。
とのことでした。


年始のように全身にひどく出たりした場合は、
気管(呼吸器系)に蕁麻疹が出て窒息してしまう危険もあるので、
そのように対応するようにとの事でした。


ひどい蕁麻疹が出た方、

もしくは、
今は出たことはないが、
今後もしひどい蕁麻疹が出た場合の対処法として、
参考にして頂けたら幸いです。

ひどい場合窒息する危険もあるので、
すぐに、
病院へ行った方が良いようです。


スポンサーリンク



スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいね!
お願いします(#^.^#)

↓↓↓

最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!


こんな記事も書いてます



関連性の高い記事


0 コメント:

コメントを投稿

次の投稿 前の投稿 ホーム
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...