スポンサーリンク

2013年11月15日金曜日

茨城県古河市の水道水がカビ臭い異臭について

新しい記事 以前の記事

昨日と今日にかけて、
ニュースワイドショーなどでも取り上げられている、

茨城県古河市の水道水がカビ臭い異臭問題



古河市は、

水質基準は満たしているとし飲んでも健康に影響はない。

と言っていますが、
住民・人間としてはカビ臭い臭いがする水を飲むのは、
かなりの抵抗があると思います。



私自身としても、
とあるスーパー銭湯とある病院などの、
あまり使用されていないような水道の蛇口を捻り、

臭いがするとは思わずにゴクンと飲んでしまったことがあります。


飲んだ後に、
なんか臭い…。


と、
喉元の奥の方からカビ臭さが漂ってきたのを覚えています。
若干気持ち悪くなりました。



飲んでも影響はないと言われても、

東日本大震災の時にもあったように、

(ただちに健康に影響が出るものではない的な曖昧表現)
やはり気になるのが人間だと思います。


また、
臭いがするということは、
何らかの成分が入っている(含有)ということの、
裏付け以外の何物でもないと思います。


臭いを感じるということは、
臭い成分(微粒子)は存在しているということになると思います。

鼻の中(上鼻甲介上部)に嗅覚の神経があります。


人間は、
そこで臭いや食べた時の香りや花の香りなどの、
何らかの成分(微粒子)を感知して脳に臭いの存在を知らせています。


ということは、
明らかに何らかの微粒子?(成分?)が、
含有されているということになるのではないかと思われます。




栃木県野木町などでも同様のようですが、

思川という川から取水し水道水として提供しているようですが、
思川の下流は利根川に繋がっていると思います。


大きな利根川に流れて薄まれば臭いなどもしなくなるのかもしれません。


思川の水が流入する場所以流の、
利根川水系にも流れ込んでいるということだと思います。
(川の流れについて詳細は分かり兼ねますが…。)



たしか数年前には、

利根川上流の工場が何かを誤流してしまったような記憶があります。


その時は、
どういう対処だったか記憶が定かではありませんが、

  • 数日間水道水の使用をしないようにしたのか、
  • 同じように水質基準は満たしているとしたのか、

どちらかだったと思います。



今回は給水車を3ヶ所にとありますが、
住民10万人に対してたったの3ヶ所って少なすぎるような気がします。

古河市では、14日午後8時まで市内にある古河保健所と中田公民館、それに中央公民館の3か所に給水車を出して対応しています。


この異臭・カビ臭い原因について、

以下の様に見られているようです。
農業用水が川に排水されたということは、
農業に必須の農薬なども混入していないのでしょうか…。

水道水から異臭の苦情相次ぐ 茨城県 NHKニュース



今月11日に上流の小山市にあるため池から農業用水が川に排水されたことが臭いの原因とみられています。

気になったのでちょっと検索してみました。

サントリーさんのHPにもありました。≫水と生活「農業用水」 水大事典 水と生きるSUNTORY サントリー
農業用水 ...


農業用水とは、
名のごとく農業に用いる水のことを表すようです。

ですが…。
田んぼなど稲作には農薬は必須なような気が…。


もちろん、
農薬の使用や成分にも国の基準がありますが、
何かしらの薬品(農薬)を使用した後の水も同じく農業用水です。


う~ん…。

そして、

今回は夏の猛暑による藻の発生に起因している模様です。


藻ってそんなに臭うのかなぁ…。
茨城県の霞ヶ浦で藻が大量発生して、
湖から異臭がする問題があったような…。


ということは、
藻は臭うのかな…。


でも、
霞ヶ浦の場合は飲用水ではなく湖自体からの異臭だし…。


臭いによって気分を害する場合があるかもしれないけれど、
健康に今のところ害はないということなのでしょうか。


ずっとそうだといいです(害はない)。



最後に、
古河市のHPです。
【茨城県古河市公式ホームページ】古河地区・総和地区の水道水質について

臭いは、
明日(16日)までには解消される見通しのようです。



どうやって計算するんだろう…。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいね!
お願いします(#^.^#)

↓↓↓

最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!


こんな記事も書いてます



関連性の高い記事


0 コメント:

コメントを投稿

次の投稿 前の投稿 ホーム
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...