スポンサーリンク

2013年8月7日水曜日

家庭菜園 きゅうり しかもどでかきゅうり(゜o゜;;

新しい記事 以前の記事

久しぶりの、

家庭菜園に関する投稿です。


今年の家庭菜園は…。

おそらく失敗の範疇に解釈できると思われます。



夏での茄子収穫は、

ちょっと無理っぽいです。


しかし、

きゅうりだけは見事に成長してくれています。


まぁ、
ホームセンターの方に伺った限りでは、


きゅうりは、
『水さえあれば成長するよぉ』
とのことでしたから…。


当たり前なのかもしれません。



しかし、

茄子も一度は瀕死状態になっていましたが、

まめに

  • 追肥
  • 朝晩の水やり


そして、
昨今の雨によって、
茎は細いですが徐々に大きくなってきています。


そんなこんなで、
すでにきゅうりは何本も収穫できていますが、
少し収穫をサボってしまうと…。


ビックリするくらい数日で大きくなっています。



先日、
1泊2日で旅行に行ってきたのですが、
行く直前はまだ収穫しなくても大丈夫かなぁ…。

程度の大きさだったのですが、
帰ってきて見たら…。


もの凄く大きくなっていてビックリ!!
(⌒▽⌒;) オッドロキー


それが以下画像。



少し大きさの対象物がないので分かりにくいかもしれませんが、


イスの座面部分の端から端までに、
もう少しくらいの長さになり、
太さも通常の2.5倍くらいでした。


一応、

大きさ比較の定番のタバコではなく、

ハガキとの比較画像です。
(こちらも若干分かりにくいかもしれません…。)




おそらく、
こういったものは市場では商品価値がどうのこうので、
流通しない(流通しにくい)のだと思います。


もう1枚。
今度は、

30センチのフライパンとの比較画像です。

(ちょっと周囲とフライパンが汚いので載せにくかったのですが…。)



ですが、

家庭で食べるには充分食べたられます。


中心部分の種のところは、
さすがに剥ぎましたが…。


きゅうりは、
どんどん収穫しています。


茄子は、
夏茄子は諦め気味で、

秋茄子に期待しています。



なんで今年は、
家庭菜園うまくいかないんだろう…。



  • 梅雨時期の少雨と、
  • その後の猛暑の影響、
  • 植え付け時期の遅延、


などが一因だとは思いますが…。


それにしても、
うまくいかないなぁ…。


去年は、


  • スイカ、
  • 茄子、
  • 瓜、
  • トマト、
  • ミニトマト、
  • ピーマン、



すべてうまくいったのに…。


来年への課題です。
スポンサーリンク



スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいね!
お願いします(#^.^#)

↓↓↓

最新情報をお届けします

言えないことはTwitterで!!


こんな記事も書いてます



関連性の高い記事


0 コメント:

コメントを投稿

次の投稿 前の投稿 ホーム
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...